So-net無料ブログ作成
検索選択

またいじめ。嫌だ嫌だ。 [others]

ボボボーボ・ボーボボ (4)

ボボボーボ・ボーボボ (4)


最近、切なくなったらボーボボ。(笑えます。)

こんばんは。いじめ結構問題になってます。
私の勝手な主観で、大変恐縮なんですが。
いじめにあっている、小、中学生の方

「自分を大切にしてください。」

死んだらだめだって。世の中いいことたくさんあります。
目を疑うほど速い車もあるし、見た事ないような美女もいます。
うまい食べ物だってたくさんあります。
その他もろもろ上げたら切りないです。

自分を大切に。
自分を知ることで大切に思えてくる。
そして、時には自分を知ってもらわないとだめ。

やっぱり人間関係だと思うの。辛いのは。
私の経験も踏まえて、話しますとね。

例えば、背が低いとか何とかで
「はぶかれる」とか言うじゃん。
逆に群がってるやつもいうわけで。

①言葉でわかってもらう。
背が低いから、バカにされました。いやいやいや。
バカにしたやつ、あほちゃうかと?
俺は将来F1に乗るから背は低いほうがいいと、
格闘家になるつもりはないと、何を「はぶいて」くれとるんじゃと
しっかり言いましょう。

②何が何でも分かってもらう。(手段を選ばず)
世の中、理不尽な人もいます。
いじめられたら、逆にシバいてやってもいいくらいです。
そのぐらいせんと分からん人もいます。
おぉっ!アイツやばいなぁ。気をつけようと。
気をつけようってのは回り回って、自分を知ってもらえる、
尊重してもらえる、「はぶかれてはいない」と。

③気にせず自分の道を行きましょう。
救いようのないバカもいます。絶対に分かり合えない人もいます。
あぁ自分を分かってもらえんだ。「はぶかれた」ままだ。なんか負けた気がする。
人間負けてもいいんだよ。あきらめよう。負けの美学だなコレッてね。

それに人生長いです。気の合うダチ、数は少ないでしょうけど必ず現れます。
とりあえず環境を変えるのも良し、何かのオタクになってみるのも良し。

「自分を大切にしてください。」

今日のところは終わり。







nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 14

ふぇいく

はじめまして。
ホントいじめは嫌です。
いじめられる側も実はいじめる側も両方経験してしまった私は、いまだに後味が悪いです。
今の世の中、先生を悪者にしすぎだと私も思っておりました。先生が・・・と言う前にどれだけ、自分の子供の事を知ろうとしていたのかが先ではないのかと。
私もどれだけ知っているか解りません。だから、子供達となるべくよく話をするようにしています。
いじめはいけないとかではなく、いじめにあったらどうすれば良いかとか。私の経験を話したりですが・・・
ほんと死ぬ前に、手紙書くより先に親に顔見て話してほしと思います。親も子供が話がしやすい環境を作っていってほしいと思っています。
なんて、偉そうな事言ってしまいましたが。いまだ娘に叱られる、ダメダメな母でございます。
by ふぇいく (2006-11-15 10:59) 

たあきよ

いじめ自殺問題聞く度に胸が痛いですよね。
誰か一人でも真剣に親身になって一緒に闘ってくれる味方が居てくれればその子もなんとか乗り越えて行けれるのではと思います。親でも友達でも先生でも。
問題は誰もいない場合。世の中には親でも先生でも不干渉だったり卑劣な人もいます。いじめられて誰にも打ち明けられず悩みを抱えている子。深刻ないじめ問題では、いじめられている子が①や②のアクションを起こしたとしてもどうしようも無い事も多いと思うので、いじめられてる場合、無理に学校など行かなくて良いと思います。その間に何か解決されたり落ち着くことができるかもしれないし。③には大賛同ですが、いじめ続けられていると、そんな強い心を持つの事も容易い事ではないかもしれません。だけど本当に「自分を大切に」強くなって欲しいと願います。"命を大切にって言うよりも「あなたが大切だ」って言ってあげる事が大切だ"・・・みたいなCMがありました。誰かがこんな一言をかけるだけで救われるかもしれません。
先週の金曜日フジテレビの番組で、学校や家庭でいじめられて居場所のない子達の駆け込み寺がある事を知りました。住職がその子達を真剣に面倒みてました。
誰にでも必ず味方に出会えると思います。

自分はいじめにあった事はありませんが、家庭環境が普通じゃなく両親が仲悪かったので、一緒に暮らしてた祖母と母も仲悪く、祖母は母の子である私も良く思ってなくて罵声をあげなから刃物をむけられた事がありました。騒ぎを察知し駆けつけた父に止められましたが。その時は、何で親の問題で殺されなければいけないのか?とか、今まで我慢してたことが限界に達して死を覚悟した事がありました。
でも、いじめも自殺も絶対にしてはいけない事。中学を卒業すれば自分でお金も稼げる。自分の道を歩いていけます。生きていれば何でもできる!辛いこともあるけど、プラスの思考回路を持てる人になってどうか負けないで生きていって欲しいです。

また、いじめている側は?どうすればいじめはなくなるんだろう?いじめている側の子にも愛情のある叱り方で真剣に接していけば何か変わるのではないかと思います。
思春期の心は複雑だから難しいですよね。
(長…゚д゚;長文失礼しました。。)
by たあきよ (2006-11-15 17:43) 

noric

どうなっているんでしょうか?この、イジメの連鎖。
ホント、自分を家族を大切にして欲しいですね。
by noric (2006-11-15 18:27) 

エバンス

ふぇいくさん、はじめまして。
いやいや立派な母じゃないですか。
お子さんのこと、しっかりお考えなのが、文から伝わってきます。

こういう情報の共有、意識の共有みたいなこと重要だと
思うんですよ。今、いじめ問題はメディアでも取り上げられています。
これを機会に、子供に向き合うだとか、教育を考えるだとか、
しいては今の社会を考えるとかできたらいいんですけどね。

私も勉強になりました。コメントありがとうございました。
by エバンス (2006-11-15 20:28) 

エバンス

たあきよさん、こんばんは。

いえいえ、コメントありがとうございます。
駆け込み寺、知りませんでした。やっぱり子供って集団生活
必要だと思うんですよ。というのも、理由はいろいろでしょうけど、
学校こなくなった奴は、私の知る範囲、ろくな奴いないんですよ。
そういう意味でも「自分を大切に」と言いたいです。
大切な時間を、いじめによって取られるのは、やるせない。

いじめあった事ないんですか。私はあります。
小学生の時だったんですけど。
恥ずかしながら、天才的な運動神経だったんですよ。
球技全般に非凡だったし、足も学校1足が速かったし。
いじめの分類で言うと、「嫉妬、劣等感からくるいじめ」です。

ケンカも強かったんで、やられた後から、次々やり返して
いってたんですよ。
だけどある日、机の中にあった、
まだ開けたこともない「星座早見表」をビリビリに破かれまして。

私の小さい頃の夢は科学者で、星座、昆虫、植物、自然系が
大好きだったんですよ。それをもらったときは、うれしくて
家に帰ったら、夜外に出て、方位をあわせて、星座の勉強
するんだって。すごくウキウキしていたんですよ。
それが、朝学校にいったらこの様。ものすごく、

「冷めました。」

エアガンとかで顔を打たれても無反応。
悪口言われても無反応。何されても無反応。
今、24歳ですけど、もちろんこんな冷めた経験は1度きり。
今でも思い出すもはおぞましい。

「夢」壊されるのは本当に辛い。

今でも冗談抜きで思うんですが、これなかったら
私、科学者やってたでしょうね。

私、大人気ないですけど、今でもいじめっ子のみなさん、
顔も見たくないです。

私なんかのブログで御家庭の事情も例に出していただきまして、
お返しじゃないですけど、私のいじめ経験はこんな感じです。

人それぞれ背負ってるものは重いんだと痛感しました。
ほんと、勉強になりました。ありがとうございます。
by エバンス (2006-11-15 21:30) 

エバンス

noricさん、こんばんは。
ほんと死ぬのはやめてほしいです。
毎日毎日心が痛みます。
助けられるのだったら、助けてあげたいのですが・・・。
by エバンス (2006-11-15 21:39) 

うまっち

いじめ・・・古今東西、永遠に無くならないテーマですね。
私の学生時代にもありましたし、今の職場でもありますよ!
(職場の場合は女同士とかパワハラとか。怖いですよ~。)

だいちゃんさんの①~③案は間違っていないと思います。

ただ、最近の問題は「自殺の連鎖」にあると思います。
メディアや報道の在り方を考えさせられます。

もちろん、一番の問題は家庭や学校を取り巻く環境であり、
大きく言えば、地域社会=コミュニティを失った日本社会の
深刻で根深い問題だと思います。

話しが大きくなるので、非常に難しいですね(汗)。
だいちゃんさんの記事、そしてみなさんのコメントを読みな
がら、色々と考えさせられました。ありがとうございます!
by うまっち (2006-11-15 21:59) 

エバンス

うまっちさん、こんばんは。
確かにおっしゃるとおりで、「自殺の連鎖」
メディアのせいもあるんでしょうか・・・。

何はともあれ、まとめて頂きまして。
さすがスーパー幹事さん。いつもありがとうございます。
by エバンス (2006-11-15 22:49) 

たあきよ

だいちゃんさんのようにいじめに立ち向かっていくのって凄く偉いです。小さな小学生なのにそんな強さがあるなんて。
いじめって何が原因で起こるのかわからないですね。不条理です。
夢は思い出すのが辛くて諦めてしまったのでしょうか?夢を奪う権利なんて誰にもないのに、悔しいですね・・・。
by たあきよ (2006-11-16 19:50) 

Chiho

共感nice!ですm(_ _)m
とても良いこと書いてらっしゃいますね…なんていうのも偉そうで申し訳ないですが。じっくりと拝見させてもらいました。
やっぱり、最近は色々な環境が良くない方向へ向かっているんでしょうね。昔は学校も、家庭環境ももっと普通(私の中での、ですけど)だった気がします。今の環境は。。。崩れまくってどうしようも無いのかもしれません。

自分の体裁を守りたいから、とりあえず、みたいな感じで。本当に子供を助けようとか思ってる雰囲気を感じません。特に教育委員会とか、先生達とか。マニュアル通りの説明、対応。ニュース見てて、あまりの淡白さに悲しくなってきますね。。。もっと真剣に子供たちの命を大事に考えて欲しいです。これからの日本を担っていく大事な存在なんですし。
まぁ、子供たちに問題が無いとも言いませんよね。親の育て方のあるのかも?ですが、もうちょっと自分を持って強く生きられれば何かが変わるのに、とも思ってしまいます。

数が少なくても友達がいれば良い、ってのはすごく共感できますね。。。私もそんなに友達100人とかいるわけないです。でも、少数だからこそ親密な関係を持ててる気がするし、むしろその方が私も気が楽です。大勢なんて友達にならなくても良いんですよね。一人、二人でも良い、話し合う事が出来る友達がいることはとても救いになるんだな、って思います。

とにかく、自分を大切に!これに尽きますよね。ほんと、生きていれば絶対に、少しでも、「生きてて良かった」ってことはあると思います、ってかありますよね。
そうやって思える日が来る事を信じて頑張ってみるって、結構普通の事に思えてとても大事な事なのかもしれません。。。

って。長文失礼いたしましたorz
by Chiho (2006-11-16 22:53) 

エバンス

たあきよさん。度々すいません。

実は、夢は着々と進行中だったりします。
つい最近、星座早見表を買いました。
やぶられるんなら、自分で買ったる!
コレ。本当の大人買いです。(笑)

The study roomだったかな?
有名なところだと上野駅。中部地区だとセントレアにある、
科学系のお店です。童心に返れて楽しんですよ。
by エバンス (2006-11-17 23:37) 

如月

先日はコメントありがとうございました。
遅くなりましたがお返事させていただきました。
ぼーぼぼ。うちにもあります。息子の愛読書です(^^)。
by 如月 (2006-11-18 01:13) 

エバンス

Chihoさん。こんばんは。
テレビで見る教育委員会とか、先生達とかは異常ですよ。
私なんて、記者とかに突っ込まれているのを見て、
笑っちゃいますもん。下手なコント見せられている感じ。
普通の先生もいるんでしょうけど、あれじゃあね。

おっしゃるとおりなんですが、
生きててよかった。今日は楽しかった。
その辺できるってのは普通のようで、大事なんですね。
by エバンス (2006-11-18 13:31) 

エバンス

如月さん。こちらこそありがとうございました。

子供たちとのコミュニケーションはもっぱら、
テレビゲームと漫画になっちゃってます。
世代を問わないっていう面では、いいかなって。

「兄ちゃん!ところ天の助の役ねぇ!」
(ボーボボに出てくるキャラ)
ってな感じで遊んでますよ。
by エバンス (2006-11-18 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。